道奥 MICHINOKU せみなりお

聖書を学び、聖書で考え、聖書に生きる

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牧会につい考え、学ぶための本 ー15選ー

このブログを見てくださっている方の中には、牧師や信徒リーダーの方々も多いようです。そんな皆さんのために(私の独断と偏見と思い込みと勘違いに基づいて)「牧会」「教会形成」に関する本のお薦め本(+牧会について学ぶなら一応見ておいた方がいいかもね…

ヨブ記29-35章

過去志向に陥るヨブ ヨブは苦しみの中で過去を振り返り、懐かしみます。 ああ、できれば、私は、昔の月日のようであったらよいのに。神が私を守ってくださった日々のようであったらよいのに。あのとき、神のともしびが私の頭を照らし、その光によって私はや…

ディビッド・プラット『ラディカル』

年が明けてすぐに読んだ本の紹介を…。この本の著者であるディビッド・プラットは、1979年生まれ、36歳(2016年1月現在)の牧師です。ニューオーリンズ・バプテスト神学校で博士号を取得した後、彼は同神学校の准教授(弁証学・講解説教)に着任、さらにその…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。この細々と続いているブログは、主に、私が牧師を務めている教会のメンバー向けに書いていますが、教会外にも「聖書を学び、聖書で考え、聖書に生きる」というモットーに共鳴して読んでくださっている方々がおられます。皆…